ETERNAL MELODY ~My Favorite Melodies~

自身が聞いた音楽や、プレイしたゲームの感想Blog(…とする予定のBlog)

FANATIC◇CRISIS / ONE -one for all- 個人的感想

※WARNING!?

  • 当記事はあくまで個人の感想であり、世界の真理ではございません
  • 文字色変えていますが、黒一色だと若干読みづらいような気がしてなんとなく変えているだけなので、その部分の色自体にはあまり意味はありません
  • 感想が分かりづらい点などもあるかもしれませんが、筆者は評論家や音楽の専門家的な人ではないのでご了承ください。

 

~収録曲~

  1. Rewind for one [0:56]
  2. Freedom [5:36] 作曲:石月努+和也 編曲:小路隆+FANATIC◇CRISIS
  3. サーカス [3:26] 1st Single 「SUPER SOUL c/w」 作曲:石月努+和也 編曲:西平彰+FANATIC◇CRISIS
  4. SUPER SOUL [4:43] 1st Single 「SUPER SOUL」 作曲:石月努 編曲:西平彰+FANATIC◇CRISIS
  5. 独裁者 [3:39] 作曲:石月努 編曲:FANATIC◇CRISIS
  6. スピードコレクター [4:47] 作曲:石月努+RYUJI 編曲:FANATIC◇CRISIS
  7. night shadow [4:40] 作曲:石月努+Shun 編曲:FANATIC◇CRISIS
  8. Still Alone [4:52] 作曲:石月努+和也 編曲:FANATIC◇CRISIS
  9. SLEEPER [5:15] 2nd Single 「SLEEPER」 作曲:石月努 編曲:小路隆+FANATIC◇CRISIS
  10. HYSTERIC EARTH [3:00] 作曲:石月努+和也 編曲:FANATIC◇CRISIS
  11. ONE -one for all- [4:51] 3rd Single 「ONE -You are the one-」Album Version 作曲:石月努+Shun 編曲:小路隆+FANATIC◇CRISIS
  12. one for future/z [2:54] 

全作詞:石月努 ※1,12はクレジット表記なし

 

~メンバー~

 

  • Vocal.石月努
  • Guitar.和也
  • Guitar.Shun
  • Bass.RYUJI
  • Drums.

 

~作品情報~ 

  • 1st Full Album
  • 発売日1998/3/4
  • オリコン最高順位 5位
  • 売上枚数 119360枚

 

~感想~

 

FANATIC◇CRISISメジャーデビュー後初となるアルバム。初回盤には一般的なものに比べ小さめのサイズが付属(J~KとJOKER、♠のAにはメンバーの写真が印刷されている)。2nd Single「SLEEPER」のc/w「Baby's talk」、3rd Single「ONE -You are the one-」のc/w「すべての出逢いと別れに」は未収録。インディーズ期の作品に比べると全体的には大幅にポップな作風に変わった。とはいえ実質1曲目を飾る2の「Freedom」や、8の「Still Alone」辺りはかなりポップに振り切っているものの、それ以外のアルバム曲では歌詞やサウンド若干皮肉めいていたり(?)それなりに実験的な雰囲気の曲も多く、次作以降に比べると統一感はあまりないような、完全なるポップス…とまでは振り切っていないような気がする。

 

~1曲ごとの個人的な感想~

  1. Rewind for one 表題曲のサビ部分のピアノインスト曲。
  2. Freedom アップテンポな曲で、全体的には歌詞やメロディーがポップで非常に聞きやすい。ただ、1番Bメロ部分の「泣いている子供達 見ないフリの大人達」の歌詞は意味深というか、皮肉っぽいけどそんな感じなことってあるなぁ…と思った。(感想を分かりやすく言えてない気がする…)
  3. サーカス 今作の中では比較的ロック色が目立つ曲。また、c/w曲では唯一アルバム収録された。
  4. SUPER SOUL メジャーデビューシングル。力強い歌詞が特徴的。
  5. 独裁者 個人的に印象が若干サーカスと被っていたりする…こちらも今作の中では比較的ロック色が目立つ曲。ただ、サーカスもこの曲もハードロックと言えるほどは激しくないかなと思う。
  6. スピードコレクター イントロ部分が前曲のアウトロと繋がっている。特に歌詞の部分が今作の中では比較的V系ロックっぽい曲かなと思う。
  7. night shadow 全体的に若干大人な雰囲気の漂う曲。ラスサビ前の「電池が切れたらわかりやすいのに そうじゃないからわからないんだよ」の部分が個人的に好きな歌詞。
  8. Still Alone こちらの曲もFreedom同様聞きやすい楽曲。皮肉っぽい部分こちらには特にないように思う。失恋や別れなど、切なさを感じる歌詞となっている。
  9. SLEEPER 2ndシングル。V系っぽい怪しげサウンドや歌詞が印象的。
  10. HYSTERIC EARTH 「病んでいる僕ら 病んでいる頭 病んでいる時代」 皆 病んでる ~○r.Children 「everyb○dy goes」より~  サウンドは軽快なロックといった感じで、歌詞は(最後のアルバム曲の感想にこんな文章しか書けないとは思わなかったぜ…) こんなことしか書けてないですが、結構好きな曲でもあります
  11. ONE -one for all- 3rdシングルのアルバムバージョン。サブタイトルの変更された点と、アウトロが少し長くなりカットアウトからフェードアウトに変更された点以外はおそらくシングルバージョンと同じだと思われる。
  12. one for future/z 表題曲の「You are the one~」の部分のオルゴール風インスト曲。

 

~筆者のぼやき~

作品の感想とかを的確に分かりやすく書ける人達ってすごいんだな~などと改めて思った今日この頃です…

 

20/5/24 一部感想を修正、Still Alone感想を根本的に修正。おそらくこの曲が今作で1番テンポが早いにも関わらず、ミディアムとかバラードっぽい…というような記述をしていたため、該当部分を削除。個人的に打ち込みの音がバラードとかに使いそうな音だと感じたためそのような感想を書いてしまった模様(言い訳)

 

f:id:kumoluigi:20200329102109j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/ONE-one-all-FANATIC%E2%97%87CRISIS/dp/B00005G5F2