ETERNAL MELODY ~My Favorite Melodies~

自身が聞いた音楽や、プレイしたゲームの感想Blog(…とする予定のBlog)

FANATIC◇CRISIS/太陽の虜(2nd Press) 個人的感想

※WARNING!?※

  • 当記事はあくまで個人の感想であり、世界の真理ではございません
  • 文字色変えていますが、黒一色だと若干読みづらいような気がしてなんとなく変えているだけなので、その部分の色自体にはあまり意味はありません
  • 感想が分かりづらい点などもあるかもしれませんが、筆者は評論家など専門家ではないのでご了承ください。

 

1990年代の作品に関しては完全に後追いで聴いているため、個人的に作品を全て揃えられているアーティストはほとんどいないのですが、FANATIC◇CRISISの作品はさりげなくオリジナルアルバムは全て持っているため、(?)マイペース(ここ重要!テストにd…)に発売順に感想を書いていこうかな~と思います。ラストアルバム、marvelous+の感想を書く頃にはどれくらい月日が流れているのか見物だな…

その時書きたいと思ったものから書いて行こうと思うので、間に他のアーティストの作品感想が混ざったりすると思いますが…

 

 

~収録曲~

  1. 黒い太陽(Remake Version) [5:42] 作詞:石月努 作曲:和也 編曲:FANATIC◇CRISIS&神林義弘 デモテープ「カルマ」収録曲のリメイク
  2. P・E・R・S・O・N・A [4:56] 作詞:石月努 作曲:Shun 編曲:FANATIC◇CRISIS&神林義弘
  3. Pacifist [4:17] 作詞:石月努 作曲:和也 編曲:FANATIC◇CRISIS&神林義弘
  4. Flowers for… [4:00] 作詞:石月努 作曲:Shun 編曲:FANATIC◇CRISIS&神林義弘
  5. SLEEPLESS MERRY-GO-ROUND [3:15] 作詞:石月努 作曲:Shun 編曲:FANATIC◇CRISIS&神林義弘
  6. SE [0:27] 作曲:RYUJI 編曲:FANATIC◇CRISIS&神林義弘
  7. Disappear n' [3:50] 作詞:石月努 作曲:RYUJI 編曲:FANATIC◇CRISIS&神林義弘
  8. World's E.N.D [3:53] 作詞:石月努 作曲:TATSUYA KATOH&FANATIC◇CRISIS 編曲:FANATIC◇CRISIS&神林義弘
  9. Pacifist <GM EXTENDED MIX> [2:45] 作詞:石月努 作曲:和也 編曲:石月努&和也

~メンバー~

  • VOICE.石月努
  • GUITAR.KAZUYA
  • GUITAR SYNTHESIZER PROGRAMMER.SHUN
  • BASE.RYUJI
  • DRUMS.タツ

~作品情報~ 

  • (indies)1st mini album
  • 発売日1995/4/28
  • オリコン最高順位100位圏外
  • 売上枚数不明

~感想~

全盛期にはSHAZNAMALICE MIZERLa'cryma Christiと共にヴィジュアル四天王と呼ばれていたという、FANATIC◇CRISISのインディーズ時代最初のCD(ミニ)アルバム。メジャーデビュー後は見た目も音楽性もV系王道路線とは異なるポップさが特徴的だった彼らですが、インディーズ最初期の今作はそんなイメージとはかなりかけ離れた作風で、激しく重いサウンド独特の世界観溢れる歌詞、メンバーの派手なメイク等、当時のV系王道という印象。歌詞カードのSpecial Thanks枠の上にVery Special Thanks to…と書かれた欄があり、そちらに同じく名古屋系と呼ばれていたV系バンド、ROUAGEの名前が書かれていたり、同バンドボーカルのKAZUSHIに関してはゲストコーラスで参加(参加は1.の黒い太陽(Remake Version)のみ)していたりするようで、後に発売された同じくインディーズ時代の作品であるMASKやMARBLEと比べても一際激しく、インパクトは1番大きいかもしれない。また、ドラムはまださんではなく、当時はタツという方がドラムを担当していたようです。

 

~1曲ごとの個人的感想~

  1. 黒い太陽(Remake Version) タイトル通り黒くハードな曲。「黒い太陽が全て裁くから」などの歌詞や激しいサウンドスピード感も相まって、インパクトは本作でも1、2を争うかもしれない
  2. P・E・R・S・O・N・A 前後曲より速さは落ち着いているものの、このテンポがかえって狂気を生み出しているような印象。ラストのMad Wednesday Night…のリフレインの歌い方が個人的に1番印象に残った
  3. Pacifist 咲き誇れ愛しさ~♪で始まるサビがかなりロディアで、サビのメロディーだけを見るとポップスにも感じるような曲。この曲や7.あたりで特に感じることがあって、当初から結構打ち込みの音も使っていたんだなと思った。個人的にこのアルバムの曲では1番好きだったりします
  4. Flowers for… 華麗なキーボードが印象的な曲。
  5. SLEEPLESS MERRY-GO-ROUND 中盤辺りまでは努さんの声にかかったエフェクト?も相まって少し不気味な雰囲気を放っているんだけど、サビ部分では切なさを感じさせるような曲。
  6. SE 次曲と繋がっている曲
  7. Disappear n' や、所々で現れる低い声(?)が印象的なこれまた激しい1曲。
  8. World's E.N.D 歌詞カードには1行だけ書かれているものの、ほぼインストのような曲。…作曲のTATSUYA KATOHというのは、今作でドラムだったタツだったりするのかな?
  9. Pacifist <GM EXTENDED MIX> 3.のMix違い

…書いてみて思ったこと…1曲1曲感想を細かく書くのは難しい…

 

ちなみにこちらの2nd Press盤は1st Press盤と比べ曲順変更や、Disappear n'などの楽曲追加があったようです。

 

 

f:id:kumoluigi:20200114095732j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E8%99%9C-FANATIC%E2%97%86CRISIS/dp/B000064IUX/ref=pd_sim_15_4/355-2419351-1205254?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B000064IUX&pd_rd_r=0306654e-10c4-4711-8886-2706326ea996&pd_rd_w=0Nd3I&pd_rd_wg=x24Im&pf_rd_p=51d7f721-ab31-4c99-8db8-c3f45803167a&pf_rd_r=9JSYR29V4B2MZEV2TSDD&psc=1&refRID=9JSYR29V4B2MZEV2TSDD